Sma-sh pay - Mobile Wollet

Sma-sh pay - Mobile Wollet

利用方法

まずはアプリをダウンロード

ご利用の端末へ以下より Sma-sh pay アプリをダウンロードしてください。

iOS版

Android OS版

Sma-sh pay アプリとは?

「Sma-sh pay(スマッシュペイ)」ポイントをスマートフォンで購入・利用出来るアプリです。
お財布のようにSma-sh payポイントをアプリにチャージして、対応する店舗が出店するイベントなどでのお支払いに使えます。
店舗でのご利用はアプリで支払い用のQRコードを表示して、お店の端末で読み取ってもらうだけ! 現金を持ち歩かずに、気軽にご利用いただけます。

Sma-sh pay アプリの使い方
ユーザーモード

会員登録・ログイン

(1)アプリを起動するとログイン画面が表示されます。「新規会員登録」ボタンをタップして、 会員登録画面にお進みください。

(2)ログインIDとなるメールアドレスを入力してください。利用規約、個人情報保護方針に同意していただき、「送信する」ボタンをタップすると、メールアドレスに登録用URLが記載されたメールをお送りします。

(3)受信したメールに記載されたURLからアプリを起動し、各利用情報を入力してください。入力したら「確認」ボタンをタップして確認画面へお進みください。

(4)登録内容にお間違いなければ、「登録する」ボタンをタップしてください。会員登録が完了します。

(5)再度ログイン画面から、設定したID(メールアドレス)とパスワードを入力して、ログインしてください。初回ログイン時に、パスコードの設定画面が表示されますので、任意の4桁の数字を入力してください。

(6)パスコードの入力が完了するとトップ画面が表示されます。

(7)ショップモードでのログインは、ログイン画面下部の「ショップモードでのログインはこちら」ボタンからお進みください。なお、ショップモードのご利用は事前の加盟店登録が必要です。

チャージ

(1)トップ画面から「チャージ」を選択してください。

(2)ポイントチャージ方法を選択し、チャージしたいポイントを選択してください。

(3)(2)でクレジットカードを選択した場合、カード番号、セキュリティコード、有効期限を入力して、「内容確認」ボタンをタップしてください。

(4)チャージ内容の確認画面が表示されます。内容に問題がなければ「チャージする」ボタンをタップして、各カード会社の3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)画面へお進みください。

(5)3Dセキュア認証が成功したら、チャージ完了画面に遷移します。チャージされた後の所持ポイントは「所持ポイント詳細」ボタンからご確認ください。

(6)(2)でコンビニを選択した場合は、お支払いで利用する店舗をお選びください。

(7)チャージ内容の確認画面が表示されます。内容に問題がなければ「注文する」ボタンをタップしてください。

(8)コンビニ受付完了画面が表示されます。画面に表示された受付番号をお控えの上、お支払い期限内に各店舗でお支払いをお願いいたします。受付番号等のご注文内容は、ご登録いただいたメールアドレス宛てにメールでもお送りしております。お支払い完了後、自動的に本アプリにポイントがチャージされます。

各店舗のお支払い方法についてはこちら(外部サイトへジャンプします)
ローソン セイコーマート ファミリーマート サークルKサンクス ミニストップ

(9)(2)でネットバンキングを選択した場合は、まず手続きに必要な姓名(カナ)を入力してください。ご登録いただいている姓名を変更したい場合は、本画面で手続きごとに変更をお願いいたします。入力後、「内容確認」ボタンをタップすると確認画面が表示されます。問題なければ「利用銀行を選択」ボタンをタップしてください。

(10)金融機関選択画面が表示されます。手続きしたい金融機関を選択し、お持ちのアカウントで各ネットバンキングにログインしてください。ログイン後、各金融機関の画面の指示に従って、お支払いの手続きを行ってください。
※ネットバンキングのご利用方法については、各金融機関様にお問い合わせください。

(11)各金融機関での手続きが完了しましたら、「入金確認」ボタンをタップしてください。チャージ完了画面に遷移します。

(12)(2)でATMを選択した場合は、まず手続きに必要な姓名(カナ)を入力してください。ご登録いただいている姓名を変更したい場合は、本画面で手続きごとに変更をお願いいたします。入力後、「内容確認」ボタンをタップすると確認画面が表示されます。問題なければ「注文する」ボタンをタップしてください。

(13)ATM受付完了画面が表示されます。画面に表示された確認番号をお控えの上、お支払い期限内に金融機関のATMでお支払いをお願いいたします。確認番号等のご注文内容は、ご登録いただいたメールアドレス宛てにメールでもお送りしております。お支払い完了後、自動的に本アプリにポイントがチャージされます。

(14)(2)でポイント交換を選択した場合、まずポイント交換先を選択してからチャージしたいポイントを選択してください。

(15)ポイント交換先のサービスでご登録いただいているアカウントにて認証を行っていただいた後、ポイント交換内容の確認画面が表示されます。内容に問題がなければ「交換する」ボタンをタップしてポイント交換を完了してください。

残高

(1)アプリで所持しているポイントはトップ画面の「残高」からご確認いただけます。

(2)現在アプリにチャージされているポイント数と、管理番号が表示されます。ポイントを所持していない場合は、管理番号は表示されません。ポイントを使い切った場合、一旦管理番号がリセットされます。

お支払い

(1)イベント等に出店しているショップでのお支払いにポイントを利用する場合は、トップ画面から「お支払い」ボタンをタップしてください。

(2)お支払い用のQRコードが表示されます。利用するショップで表示されたQRコードを提示してください。ショップ側のアプリでQRコードをスキャンして、決済手続きを行います。

(3)決済完了後は登録しているメールアドレスに決済完了メールが届きます。決済履歴はトップ画面の「利用履歴」からご確認ください。

ポイント追加

(1)すでにSma-sh payのプリペイドカードやQRコードをお持ちの方は、お手持ちのSma-sh payポイントを本アプリにチャージできます。トップ画面の「ポイント追加」、または画面上部のQRコードアイコンをタップすると、QRコードリーダーが起動します。お持ちのSma-sh payポイントのQRコードを読み取ってください。

(2)QRコードが読み取れない場合は、「プリペイド番号を入力する」ボタンをタップしてポイント追加画面から画面上部にお持ちのSma-sh payポイントのプリペイド番号を直接入力して、「送信する」ボタンをタップしてください。
※ポイントを所持していない状態では、プリペイド番号を入力してのポイント追加は行えません。

(3)追加するポイントの確認画面が表示されます。問題なければ「追加する」ボタンをタップしてください。

(4)所持ポイントのアプリへの追加が完了します。

利用履歴

(1)イベント等に出店しているショップでのポイント利用履歴をご確認いただけます。トップ画面の「利用履歴」をタップしてください。

(2)アプリでお支払いいただいたポイント利用履歴が1ページあたり50件ずつ表示されます。なお、アプリ以外でのお支払いの履歴は表示されません。

ショップモード

ショップモードログイン

(1)本アプリのログイン画面下部にある「ショップモードでのログインはこちら」ボタンから、ショップモードのログイン画面にお進みください。

(2)加盟店登録時にご登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードを入力し、ログインしてください。

(3)ショップモードのトップ画面が表示されます。

商品登録・新規登録

(1)レジ機能で販売する商品情報をアプリに登録できます。ショップモードのトップ画面「商品登録」をタップしてください。

(2)商品情報はショップごとに1,000点まで登録可能です。商品追加ボタンをタップすると、商品登録画面が表示されます。
※ショップの新規登録時、1,000円、500円、100円の商品が初期登録されています。

(3)画像エリアをタップすると、商品画像登録が行えます。商品画像をカメラで撮影するか、すでに端末に保存している画像から選択してください。

(4)商品名、販売価格、JANコード(任意項目)を入力してください。JANコードが登録されている場合、レジ機能で対応するバーコードスキャナーによる商品のカウントが可能になります。

(5)レジ表示の「表示する」「表示しない」を選択してください。「表示しない」を選択すると、登録した商品はレジで非表示となり、レジでの販売は行えなくなります。

(6)「登録する」ボタンをタップすると、商品の登録が完了します。

商品登録・商品編集

(1)登録した商品をタップすると、商品情報を編集できます。レジ未表示に設定した商品は、レジ未表示のタブに切り替えて確認できます。

(2)商品を長押しタップすると、上下に商品の表示順を入れ替えられます。入れ替えた順番は保存され、決済でのレジ機能で編集した順番で表示されます。

決済・レジ表示

(1)ショップモードのトップ画面「決済」をタップしてください。

(2)レジ表示に切り替わります。商品登録機能で追加した商品が表示されます。表示はリスト表示とグリッド表示での切り替えが可能です。

(3)商品をタップすると、レジで金額と点数がカウントされます。
※購入点数の上限は999点、決済金額の上限は999,999円となります。
※商品は対応するバーコードスキャナーを使用してバーコードを読み取ってカウントすることも可能です。バーコードスキャナーについて詳しくはこちらをご覧ください。

(4)商品を選択したら、画面下部の「決済方法を選択する」をタップして、決済方法を選択します。Sma-sh payポイントでのお支払いを利用される場合、「QRコード読み取り(Sma-sh pay決済)」をタップしてください。
※「現金で決済」または「その他決済」をタップすると、すぐに決済完了画面に遷移します。アプリでは実際の決済は行いませんので、ショップ側にて別途決済処理を行ってください。

(5)決済金額とQRコード読み取り画面が表示されます。お客様のアプリに表示された決済用のQRコードを読み取ってください。
※無効なQRコードを読み取った場合はエラーとなります。

(6)決済金額に対してお客様のポイント残高が不足している場合、ポイント不足のダイヤログが表示されます。不足分を現金またはその他の方法で決済する場合は「不足分を現金決済」「不足分をその他決済」を選択してください。
※現金、その他の方法でのお支払いはショップ側にて別途処理を行ってください。

(7)QRコードを読み取ると、決済内容の確認画面が表示されます。決済金額とお客様のポイント残高をご確認の上、問題なければ「決済を行う」ボタンをタップしてください。

(8)決済が完了すると決済金額、決済日時、決済コードなどが表示されます。お客様には領収書メールが送信されます。

決済・金額入力

(1)ショップモードのトップ画面「決済」をタップしてください。

(2)レジ表示に切り替わった後、「金額入力」のタブをタップすると、決済金額を直接入力して決済できるモードに切り替わります。決済する金額を入力して、決定ボタンを押してください。

(3)決済金額を入力したら、画面下部の「決済方法を選択する」をタップして、決済方法を選択します。Sma-sh payポイントでのお支払いを利用される場合、「QRコード読み取り(Sma-sh pay決済)」をタップしてください。
※「現金で決済」または「その他決済」をタップすると、すぐに決済完了画面に遷移します。アプリでは実際の決済は行いませんので、ショップ側にて別途決済処理を行ってください。

(4)決済金額とQRコード読み取り画面が表示されます。お客様のアプリに表示された決済用のQRコードを読み取ってください。
※無効なQRコードを読み取った場合はエラーとなります。

(5)決済金額に対してお客様のポイント残高が不足している場合、ポイント不足のダイヤログが表示されます。不足分を現金またはその他の方法で決済する場合は「不足分を現金決済」「不足分をその他決済」を選択してください。
※現金、その他の方法でのお支払いはショップ側にて別途処理を行ってください。

(6)QRコードを読み取ると、決済内容の確認画面が表示されます。決済金額とお客様のポイント残高をご確認の上、問題なければ「決済を行う」ボタンをタップしてください。

(7)決済が完了すると決済金額、決済日時、決済コードなどが表示されます。お客様には領収書メールが送信されます。

決済・バーコードスキャナー設定

(1)本アプリのレジ機能に対応しているバーコードスキャナーは、Socket Mobile社のCHS 7Ciのみとなっております。使用にあたっては、事前にスキャナーの設定が必要です。

スキャナの設定方法(設定バーコード)はこちらをご覧ください。

(2)CHS 7Ciで設定バーコードを読み取ってください。バーコードスキャナーの電源を入れ、トリガーボタン(大きなボタン)を押したまま、バーコードを読み取ってください。

(3)スキャナーの設定完了後、端末のBluetooth設定画面でBluetoothの使用をオンにし、デバイスとして表示されるSocket CHSとの接続を行ってください。

(4)ペアリングした端末以外の端末でバーコードスキャナーを使用する際は、最初にペアリングした端末側でデバイスの接続を必ず解除する必要があります。同時に複数の端末とひとつのバーコードスキャナーをペアリングすることは出来ません。

(5)スキャナーと接続できない場合は、電源がオンになっているか、端末側のBluetooth設定がオンになっているかをご確認ください。それでも接続できない場合は、工場出荷時の設定に戻すバーコードをスキャナーで読み取り、スキャナーを初期化してから設定をやり直してください。

販売実績

(1)アプリでの商品販売実績データをアプリ上確認できます。ショップモードのトップ画面「販売実績」をタップしてください。

(2)当日の売上の合計金額、合計点数と、各商品別の売上サマリが表示されます。期間もしくは日付でのデータの絞り込みが可能です。

(3)商品別の売上をタップすると、該当する商品の売上合計金額、合計点数、および該当商品の日毎の販売実績が表示されます。商品別の実績についても、期間もしくは日付でのデータの絞り込みが可能です。

決済履歴・決済取消

(1)お客様からの返金対応などで決済の取消が必要となった場合、対象となる決済履歴詳細の「決済取消」ボタンから決済取消処理を行えます。
※決済取消を行った場合、所定の手数料が発生しますのでご注意ください。

(2)「決済取消」ボタンをタップすると、決済取消確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いなければ「決済取消実行」ボタンをタップしてください。

(3)処理が正常に行われると、決済取消完了画面が表示されます。

決済履歴・決済履歴データDL

(1)決済履歴はCSVデータでダウンロード可能です。決済履歴画面上部のダウンロードボタンをタップしてください。

(2)1ヶ月単位でのCSVデータを生成します。年、月をタップすると抽出対象の年月を変更できます。対象年月を設定して、「決済履歴生成」ボタンをタップしてください。

(3)決済履歴データ(CSV)が生成されます。「CSVをメールで送信」ボタンをタップすると、生成したCSVデータをショップアカウントのメールアドレス宛てに送信します。

販売実績

(1)アプリでの商品販売実績データをアプリ上確認できます。ショップモードのトップ画面「販売実績」をタップしてください。

(2)当日の売上の合計金額、合計点数と、各商品別の売上サマリが表示されます。期間もしくは日付でのデータの絞り込みが可能です。

(3)商品別の売上をタップすると、該当する商品の売上合計金額、合計点数、および該当商品の日毎の販売実績が表示されます。商品別の実績についても、期間もしくは日付でのデータの絞り込みが可能です。